レンジで時短!誰でも簡単「ローストポーク」でおもてなしグルメの達人に!

今回、参考にしたレシピはこちらです。これを自宅で簡単にできるように、面倒な部分を省略しちゃいました。

>> カナダポーク「電子レンジで作るローストポーク」

まずは、豚ロースのブロック肉を用意します。

特売で100g98円だったので、レシピの分量よりも多めの約800gを購入しました。4人分で約500gなので、これで6人分くらいになります。

調理する30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます。この“室温に戻す”というのは大切な作業なので、省略しないでくださいね。

続いて、全体に塩、コショウ、おろしにんにく(チューブのものでOK)、香辛料をまんべんなくすりこみます。香辛料は、レシピどおりにローズマリーやナツメグを個別に用意しても構いませんし、面倒であれば「マジックソルト」など複数の香辛料がミックスされたものを使っても構いません。

塩気はしっかりめにつけたいので、「ちょっと多いかな?」と思うくらいすりこみましょう。ちなみに今回は、上記に加えてブラックペッパーも使いました。

あとは、肉に味をしみ込ませるために、ジップロックなどに入れて密封し、少し時間をおきます。時間があるなら、ここまでを食べる前日にしておくのがベストですが、今回は15分ほど置くだけにしました。それでも十分に豚肉のうま味を楽しめたので、少し置くだけでも十分だと思います。

 

■フライパンで表面に焼き色をつける

加熱時に肉汁が外に出てしまわないよう、強火のフライパンで表面に焼き色をつけましょう。

このとき、火を弱くしてしまうと肉汁が出てしまうので、強火で焼くことが大切です。フライパンの上でコロコロと転がして、全体に焼き色をつけるようにしてください。

 

■電子レンジで両面を加熱する

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする