機械いじりやDIY好きなら持っておきたいオススメ工具5選

■小さなネジやビスはリストバンドに入れておく!

ネジやナットって、小さいからすぐにどこかにいってしまいますよね。そんな時は上海問屋の「マグネット吸着リストバンド」がオススメです。本体の内側にあるゴムバンドに腕を通したら、バンドを巻いてマジックテープで固定すれば装着完了。バンド内部に磁石があるので、ネジやナットがピタッと吸着して行方不明になるのを防ぎます。またバンドにはポケットが2つあるので、小型のレンチや付け替え用のドライバー先端部などを収められます。

>> DIYでのネジ紛失問題はマグネットバンドで解決しよう!

 

■安心ブランドのコードレス電動工具

日々進化し続ける電動工具。組立てや製作、修理修繕に至るまで、手作業に比べて効率よく作業ができる憧れのアイテム。でもいざ買うとなったらどのメーカーを買うか悩みます。そんなときは世界最大の電動工具メーカー・ ブラックアンドデッカーのコードレス電動工具を選んでみては?

丸ノコ・ジグソー・サンダーなど、日曜大工には欠かせないアイテムがたくさん揃っています。コードレスで使えるので、庭やベランダ、バルコニーなど好みの場所で使用できます。軽作業はもちろん、本格DIYでも存分に力を発揮してくれますよ。

>> ベランダでだってOK!自宅で本格DIYができるコードレス電動工具

 

■"締め”の作業は精密ドライバーでお手軽に!

DIYはあまりしないけど、メガネや時計の微調整、楽器や自転車のメンテナンスくらいならたまにする、という人いませんか?  そんな軽作業を行う際に持っておきたいのが「精密ドライバー」。上海問屋が発売するのは途中でバッテリーが切れても、充電しながら作業が行えます。電動ゆえに、うっかり締めすぎてネジ切ってしまうのでは?  と不安に思う人もいるかもしれませんが、ご安心を。この製品なら一定の力がかかると空回りして回し過ぎを防いでくれる3段階のトルク調整機能付きなので、心配ありません。

>> ラクに分解し放題!トルク調整付き精密ドライバーはあると重宝します

 

■胸ポケットに入れてもオシャレを演出する「ツールペン」

クラウドファンティングのサイト・マクアケで出品された「ツールペン」と「ツールペン ミニ」。「ツールペン」には16種類、「ツールペンミニ」には22種類のプラス・マイナスドライバー、スクエア、トルクスなど、多種多彩のビットが付いてきます。ビットを入れ替えるだけで、さまざまな工具の役割を1本で担ってくれるという優れモノ。性能はもちろん見た目もスタイリッシュ。ボールペンなどと一緒に胸ポケットに入れておけば、オシャレなアイテムにもなります。

>> 使い道を考える前に欲しくなる!男前なペン型のマルチ工具

 

■オリジナル家具が作れるコネクター

新しい家具を揃えたいけど、なかなか良いものが見つからない。自分でオリジナルの家具を作ってみたいけど、初めてだから上手く出来るか不安…という人にオススメなのが、板と板を簡単に組み合わせられるコネクター「PLAYWOOD 90」。好みのサイズの板を必要な枚数用意したら、あとはコネクターではさみ、六角レンチを使って締めるだけ。それでけで、自分だけのオリジナル家具が作れます! 取り外しも簡単なので、一度組み立てた家具を解体して作り変える、なんてこともできますよ。

>> 板とレンチとこのコネクターがあればオリジナル家具が作れます!

 


[関連記事]
こんなモノがあったの?持っておくと便利なスマホグッズ5選

人とは違う手元を演出!半袖の季節だから着けたい超個性派腕時計5選

自転車ライフをより快適にする+αグッズ5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード