[Gear Maniax #番外編] マニアックなギアばかり!100回記念人気ランキングTOP10

第6位 LEATHERMAN「スケルツールRX」

>> [Gear Maniax #003] 細部まで作り込まれたレスキュー向けマルチツール

アメリカのマルチツールブランド LEATHERMAN(レザーマン)の「スケルツールRX」は、美しい曲線美を備えたSF的なテイストを持つマルチツールです。ハンドル部には大型のカラビナを有し、リングやベルトループに引っ掛けて携帯できます。主なツールはプライヤーとナイフですが、こちらの「スケルツールRX」は、消防やレスキューが使用することを想定したもので、窓ガラス割りや、シートベルトやロープを切るのに適した波刃のナイフが装備されています。

ハンドル部分はセラコートという銃器の塗装にも使われる耐傷性に優れた塗料によってレスキューを象徴するオレンジ色に染められております。オレンジは視認性にも優れ、見つけやすいのが特徴です。

 

第7位 LED LENSER「P3」

>> [Gear Maniax #051] 1000円台で買える小型LED LENSERはカバンのお供に最適!

ドイツ・ゾーリンゲンでデザイン、設計されているブランド、LED LENSER(レッドレンザー)の「P3」。単四乾電池1本で使用できるキーライトサイズのコンパクトさですが、LED LENSERの技術を集約した優れたモデルになります。最大の特徴は、前後にスライドするヘッド。手前に引くとフラットでワイドなサークルビーム、先に伸ばすとスポットビームに変わるアドバンスト・フォーカスレンズです。

単四電池での使用なので、明るさ(ルーメン値)に関しては多くを望めませんが、効率的に光を照射するレンズにより、ルーメン値以上に明るく感じます。使用状況に応じて割り切った使い方ができるのも、それを望むユーザーにはあっていると思います。また、このサイズのライトにしては珍しくテールスイッチを装備。一時的な点灯も可能なので、胸ポケットに刺して携帯し、必要な時に必要だけ使うこともできます。価格もお手頃なので、ライトを日頃携帯しない方でも、鞄などに付けておくと便利です。シンプルでソリッドなデザインは、さすがドイツデザインといったところでしょうか?

第8位 STREAMLIGHT「デュアリー3AAレーザーポインター付 フラッシュライト」

>> [Gear Maniax #077] 一般人購入不可!プロ限定レーザー付き防爆ライトの使い途とは

一般販売していないアイテムがランクイン。こちらは米国ストリームライト社の防爆ライト「デュアリー3AAレーザーポインター付 フラッシュライト」です。ストリームライト社といえば、米国では産業界、消防、ミリタリーなど幅広いプロフェッショナルの現場で使うことを想定したプロ用ライトを製造するメーカーです。そしてこちらのライトは、通常のLEDライトに赤色レーザーを組み込んだモデルになります。

スイッチはLEDライト用とレーザーポインター用が各々あり独立して作動させることができます。もちろん、同時使用も可能。例えば、暗い工場のプラント設備の中で、修理箇所の特定及びその情報を仲間と共有する際に「ここだよ」と指示するためにレーザーポインターを使用します。石油化学系、船舶、消防などから引き合いのある人気アイテムです。ライトの性能は必要十分に留め、実用性を重視した設計思想がストリームライトの特徴です。

 

第9位 ACEBEAM「W10」

>> [Gear Maniax #094] 一般販売不可!レーザーレベルの光を放つ驚異のフラッシュライト

レーザー励起フラッシュライト、ACEBEAM(エースビーム)「W10」。従来のLEDライトとは異なる特殊なライトです。

ご存知の方も多いかと思いますが、レーザーという光は直進性に優れた特性を持ちます。だからこそ測量の分野で活用されています。それを懐中電灯に転用したのがこちらの「W10」。レーザーを照明して利用する技術は、自動車のヘッドランプなど大型のデバイスでは既に実用化されたものですが、一般的ではありません。にもかかわらず、それをハンディサイズのフラッシュライトとして製品化してしまったクレイジーなアイテムといっても過言ではありません。

非常に集光性と遠方照射性能に優れた本製品は、狭い箇所の一点を明るく照らし、遠方の対象をピンスポットに照らせます。しかし、非常に高い輝度を有しているので、自身の目はもちろんのこと、他人を照らすなどの行為は厳禁です。また、レーザー励起という特殊な光源故に出力の問題もあり、一般販売はしていません。業務利用での法人登録が必要なアイテムとして取り扱っております。

 

第10位 BOLLE「BOLLE SAFETY」

>> [Gear Maniax #042] 陸自特注を製品化!耐衝撃レンズで目を守るアイウエア

フランスのアイウェアブランド bolle(ボレー)のセーフティグラス(保護メガネ)です。ボレーといえば、スポーツ用としてのサングラスが有名ですが、ミリタリー・タクティカル分野でもゴーグルではお馴染みのブランドです。その丈夫かつ、機能性に優れた特性は、欧州の医療、産業界では広く認知されています。

数あるアイテムの中でも、人気のモデルが「ラッシュプラス」。スリムなレンズ部とデザイン性と機能性に優れたフレームは、これまでのセーフティグラスのイメージを一新するものでした。もうひとつ、このモデルが人気なのは、着脱可能な防塵用ガスケットとヘッドバンドがアクセサリーとして存在する点です。メガネとしてだけでなく、ゴーグル的な使い方も可能という点が大きく評価されています。

既存のゴーグルは、視野を広く保つため、どうしてもレンズ部が広く嵩張ってしまいます。かといって、メガネでは密着性が無く防塵性は望めません。その両方を解決したラッシュプラスは、優れたコストパフォーマンスと相まって、ミリタリーの分野でも高く評価されるに至った製品です。記事で紹介していますOD/ブラックカラーは正規輸入元が自衛隊への納品を目的に特注したモデルです。他にもタンカラーやグレーなどのフレームもあります。お気に入りのカラーを見つけて、趣味に仕事に活用してみてはいかがでしょうか?

>> 連載[Gear Maniax] 

 


[関連記事]
タフって重要!男ゴコロをくすぐるミルスペックなデジタルギア4選

IoTから分離式まで!最新アイデアスーツケース6選

“とりあえず導入”にピッタリな2万円以下のドラレコ5選


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ