100均で買える“使える”ホビーツールTOP5【達人のプラモ術<100均ツール>】

【達人のプラモ術】
「達人オススメ100均ツール」

戦闘機やバイク、ロボット、スポーツカーなど、さまざまなプラモデルの作り方・楽しみ方を紹介する、プロモデラー長谷川迷人さんによる【達人のプラモ術】。なんですが、今回からはちょっとプラモ製作はお休みして、ツールのお話をしていきます。しかも100円ショップで入手できるホビーツール。コスパ抜群! そして使える! プラモの達人がオススメする100均ツールを一挙ご紹介! まずは厳選TOP5から!

*  *  *

プラモデルの製作では、ニッパーをはじめ紙ヤスリやピンセットなどなどさまざまなツールが必要です。そうしたツールを揃えると、それなりに財布に負担がかかるのが悩みどころ。しかし近年、セリアやダイソー、あるいはキャンドゥといった大手100円ショップでも、ホビー向けやプラモデル製作用のツールやアイテムが充実してきていて、モデラーの間でも注目集めています。

これまでは、100均のツールというと安かろう悪かろうというイメージが強かったのですが、近年はホビーメーカーのツールにも劣らないものも多数発売されるようになりました。これを使わない手はありません。そこで100均で購入可能なホビー用ツールやアイテムの中から、使えるオススメアイテムを選んでみました。

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeではプラモ作りは見てナンボです!「@Modelart_MOVIEも配信中

 

【次ページ】アイデアが光る商品も!

この記事のタイトルとURLをコピーする