100均で買えるプラモ製作に役立つ隠れた名品6選【達人のプラモ術<100均ツール>】

【達人のプラモ術】
「達人オススメ100均ツール 隠れた名品6選」

実は100円ショップでもプラモ製作に使えるツールがあるんです。ということで前回(>> 100均で買える“使える”ホビーツールTOP5【達人のプラモ術<100均ツール>】)は、プロモデラー長谷川迷人さんが選んだ、コスパ抜群で使える100均ホビーアイテムTOP5を紹介しましたが、実はまだまだ使える隠れアイテムがたくさんあるそうで。そこで今回は「まだまだあった!プラモの達人がオススメする“使える”100均ホビーアイテム」をお送りします!

*  *  *

前回は「逆作動ピンセット」や「スティッククッションやすり 」といった模型製作で作業をサポートしてくれる基幹ツールを中心に、数ある100均(100円ショップ)のホビーアイテムからベスト5をチョイスして紹介しました。

それにしても、専門メーカーにも劣らないモデラーの琴線に触れてくるホビー関連の商品構成を見ていると、100均の企画担当には間違いなくモデラーがいるなと確信してしまいます。

もともとセリア、ダイソーなど大手の100均では、ステーショナリーやDIY系アイテムが充実しているのはご存知の通り。こうしたモノの中にもプラモ製作に使える隠れヒット商品が多数あります。

模型製作では、基幹ツールが大事なのはもちろんですが、本来の使い方ではないけれど、ちょっと視点を変えることでこんな便利な使い方ができてしまうといったアイテムが揃っています。コスパは抜群だし、モデラーにしてみればお宝の山です。自身の創意工夫が大事、柔軟な発想で100均アイテムを使いこなせば製作作業がぐっとラクになりますよ。

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeではプラモ作りは見てナンボです!「@Modelart_MOVIEも配信中

 

【次ページ】粘土はマスキング材として使う

この記事のタイトルとURLをコピーする