BBQでも本格デザートを!混ぜて焼くだけ「お手軽フォンダンショコラ」【ソトメシのススメ】

■作り方

使うのは板チョコ1枚、バター40g、卵2個、砂糖35〜40g、純ココア10g。好みでラム酒小さじ1〜2を加えてもおいしいですよ。

板チョコを刻み、バターとともに湯煎で溶かします。この中に卵や砂糖などを加えていくので、ロッキーカップのような深型が便利です。ここではベルモントのチタンシェラカップ「REST400」を使っています。

チョコレートとバターが溶けたら、砂糖を加えます。砂糖は予熱だけで溶かします。

卵2個を割り入れ、よく混ぜます。ホイッパーがあれば、卵をしっかり泡立ててからチョコレートに加えると、ふんわり大きく膨らみますが、野外なのでグルグル混ぜるだけ。

最後にココアを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。大人味が好きなら、ここでラム酒を加えます。

手頃な容器に生地を流し入れ、熱したダッチオーブンに入れて焼きます。紙のカップケーキ型があると、そのまま取り出せるので便利。なければ、カップにバターやオイルを塗っておくと容器へのこびりつき防止になります。

今回は生地を4等分していて、焼き時間の目安は、180度/7〜9分=トロトロ、180度/10〜12分=チョコレートケーキ。ダッチオーブンの底に手をかざして、3〜4秒ほどガマンできる温度が180度になっている目安です。

半生を目指しますが、多少焼きすぎてもふんわりしていておいしいですよ!

粗熱が取れたら食べ頃です。表面はふわふわ、中心はこんなにトローンとなっていました。ガナッシュを入れて焼く本格フォンダンショコラのように表面がカリッとはしませんが、バーベキューのしめにトロトロのフォンダンショコラができたら最高。

完全に冷めたら、中が固まります。これはこれでおいしい♡ 多めに焼いて、おみやげとしてもいいですね。

>> 連載[ソトメシのススメ]

 


[関連記事]
暑い日はサラッとね!鯖缶とインスタント味噌汁で簡単「冷汁」ーソトメシ特集①

小腹が空いた時に!保冷剤にもなる冷凍たこ焼きで「食べるスープ」-ソトメシ特集②

不精者にピッタリ!クッカーだけで作れる「新ジャガのローズマリー炒め」-ソトメシ特集③


(取材・文/大森弘恵)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする