見た目ヨシ!使い勝手ヨシ!社会人にオススメな大人ノート4選

■書類を挟んで持ち歩けるスリムなノート

「持ち運びやすくて、見栄えのよいノートが欲しい」そんな人には、プラスの「カ・クリエ A4×1/3サイズ」がおすすめです。

おすすめの理由は、ズバリ「A4サイズの書類を持ち運べる」点。判型がA4の1/3サイズなので、三つ折りにした書類を挟んで持ち運べます。

「でも、書類を三つ折りにするのって結構難しい」という人もいるでしょう。「カ・クリエ」の表紙には三つ折り用をする際の目印になるマークが付いており、ノートにA4紙を挟んでマークに合わせて紙を折っていくと、ノートにきっちり収まるサイズに折りたためます。

▼「カ・クリエ」の表紙を使ったA4紙の折りたたみ方

▲ノートにA4紙を挟む

▲表紙を使って折り目を付ける

▲マークに沿って紙を折り曲げる

プラスの公式サイトではA4サイズのカレンダーやスケジュール表、To Do リストのテンプレートをダウンロードできます。印刷してノートに挟めば、「カ・クリエ」をスケジュール帳としても利用可能。

A4の書類を持ち運べ、スケジュール帳としても利用できる「カ・クリエ」。販売価格は456円(プレミアムクロスの場合)です。

>> プラス「カ・クリエ」

 

■高級感あるホルダーに書類やペンを挟んで持ち運べる

マルマンの「ニーモシネ A4ノートパッド&ホルダー」は、資料を折り曲げずに持ち運べる製品です。ホルダー左側にあるスリットには、A4サイズの書類や自分で書いたメモを入れられます。また、ホルダーの折り目部分にペンを収納できるので、急な会議にもホルダーひとつで臨めます。

収納だけでなく、“メモを取る” 機能も充実。同じニーモシネの「A4ノートパッド 特殊5mm方眼罫」がセットになっています。書き終えたメモは、ミシン目に沿って切り離せば、A4判の正寸になるので、コピーやスキャンのときにも便利です。

「書類整理のしやすさ」と「メモの取りやすさ」に加え、見た目の “高級感” も特徴のひとつ。PU製のホルダーは、中身の資料やノートパッドをしっかり保護しつつ、誰の目に触れても恥ずかしくない高級感も演出してくれます。

販売価格は5940円。購入時には「A4ノートパッド 特殊5mm方眼罫」がセットになっていますが、使い切ったら別途購入できます。こちらの販売価格は1069円です。

>> マルマン「ニーモシネ A4ノートパッド&ホルダー」

 

会社の業務では、記録しておくべき情報がたくさんあります。そんなとき、自分にとって使いやすい“定番ノート”があれば、情報をわかりやすく整理できます。その機能性に、見た目の良さも加われば、まさに鬼に金棒! 自分の“定番ノート”を作って、ワンランク上の社会人を目指してみませんか?

 


[関連記事]
筆圧まで感知!アナログ×デジタルを融合したノートが使いたくなる!

本にもノートにも資料にも!ふせんは常に取りやすい場所がイイ

見たいページをすぐ探せる!「検索ノート」で内容を整理


(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする