マウンテンパーカーみたいな「目隠しサイドテーブル」でキャンプサイトの悩みを解決

【アウトドア銘品図鑑】

キャンプ中の悩みのタネ、それがジャケットと小物の置き忘れ問題です。

ムシムシするので脱いだジャケット。夕方、涼しくなったため首からはずしたタオル。使ったあとのライターとトング。なぜでしょう、一度手から離れてしまうと、途端にどこに置いたか忘れてしまいます。

ジャケットやタオルなんてすぐ見つけられそうに思いますが、最近のチェアは軽くて背もたれに引っ掛けると倒れてしまうため、適当な場所にポイ。クルマとテントの中、コットやシェルフの上を探して、それでも見つからなくてコンテナの中に紛れ込んでいた…なんてこともあるわけです。

60/40(ロクヨン)クロスを用いたウエアやキャンプギアを手掛けるgrn outdoorの「MEKAKUSHI SIDE TABLE」(1万3200円)は、その名の通り、ポイッといろんなものを放り込んで目隠しできるサイドテーブルで、キャンプサイトのゴチャつきを解消する工夫が満載です。

「MEKAKUSHI SIDE TABLE」に採用されている生地は、当然60/40クロス。

60/40クロスは、横糸コットン約60%、経糸ナイロン約40%の比率で織られた混紡生地。濡れるとコットン繊維が膨張して目が詰まり、撥水性を持つナイロンと相まって、防水透湿フィルムを使っていないのに水を防ぎつつ湿気を排出するという特性をもった生地です。

完全防水ではないけれど、汚れと水に強い60/40クロスなので色んなものを入れて目隠しできそうな予感!

 

【次ページ】あっという間に組み立て完了

この記事のタイトルとURLをコピーする